河原に落ちていた日記帳

趣味や日々の暮らしについて、淡々と綴っていくだけのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】打ち捨てられた神社について。

先日、JR大津駅付近を散策していたところ、打ち捨てられた小さな神社を見つけました。

【読書備忘録】小畑紘一『祭礼行事「柱松」の民俗学的研究』(2018)

祭礼行事「柱松」の民俗学的研究 作者: 小畑紘一 出版社/メーカー: 岩田書院 発売日: 2018/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「柱松」と呼ばれる松明行事を、日本全国の事例から考察した研究書です。 例によって地元の図書館にリクエスト…

【読書備忘録】由谷裕哉『近世修験の宗教民俗学的研究』(2018)

近世修験の宗教民俗学的研究 作者: 由谷裕哉 出版社/メーカー: 岩田書院 発売日: 2018/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今年になって刊行された、近世修験の研究書です。地元の図書館にリクエストして入荷してもらいました。 〈内容紹介…

【読書備忘録】noho『となりの妖怪さん』第1巻(2018)

201 となりの妖怪さん 1 作者: noho 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/07/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 梅雨が明けてから連日の猛暑で、軽く夏バテ気味の私ですが、皆さんはどのようにお過ごしですか。 さて今回、Twitt…

【日記】京都の祇園祭へ。

綾傘鉾 梅雨が明けて良い天気が続くので、京都の祇園祭へ行って来ました。 とは言え初めてでも何でもなく、京都の大学へ通っていた頃は毎年ぶらぶらと見物していました。 祇園祭は日本を代表する祭礼の一つであり、また近年ユネスコ世界遺産に登録されたこと…

【読書備忘録】村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985)

やれやれ系主人公が跳梁跋扈することで知られる村上作品のうち、4作目の長編小説に当たります。 古本屋で売られていた文庫版を買ったのですが、何故かその店には上巻しかなかったので、下巻は新しく定価で購入しました。 ところが運悪く2010年に新装版が出て…

【読書備忘録】『南方熊楠 人魚の話〈STANDARD BOOKS〉』(2017)

図書館で借りて読みました。 民俗学者・博物学者として著名な、南方熊楠(1867~1941)の随筆集です。 〈内容紹介〉※Amazon商品紹介欄より引用 生誕150周年の知の巨人の膨大な原稿を1冊に精選。自然科学、民俗学、宗教学等を横断し、古今東西を渉猟できる未…

書き綴っていきます。

はじめまして。 ブログというものを始めてみることにしました。 どういったことを書くかはまだ特に決まってはいませんが、 主に読んだ本や観た映画など、色々なことを思いつくまま散漫に書いていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。