河原に落ちていた日記帳

趣味や日々の暮らしについて、淡々と綴っていくだけのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日記】未確認動物に関する発表をやらせていただきました。

めちゃくちゃ久々の更新になってしまいました。 いつものサボり癖が出まくっていたというのも理由の一つですが、何よりもとある事情でブログ更新の方に時間を割けない状況になっておりました。 具体的には、先月の25日に「異類の会」という場で未確認動物(U…

【雑記】雪男(イエティ)による婦女暴行殺害事件

『面白倶楽部』1952年4月特別号、p202-203※挿絵は上西憲康。なお本文の部分は削除しています。 タイトルを見て、何言ってんだこいつとお思いでしょう。私も思ってます。 数ある類人猿型UMAの代表格として知られるヒマラヤのイエティ、通称雪男。それがとある…

【雑記】日本で初めて紹介されたネッシー写真?

前回、前々回ではそれぞれ、戦前日本のマスメディアでネッシーはどのように報じられていたのか見てきました。 戦前日本のネッシー報道【新聞記事編】 - 河原に落ちていた日記帳 戦前日本のネッシー報道【雑誌記事編】 - 河原に落ちていた日記帳 この調べ物の…

戦前日本のネッシー報道【雑誌記事編】

『科学画報』1934年6月号表紙 kawaraniotiteitanikki.hatenablog.com 前回の記事(↑)では、戦前の新聞でネッシー(ボビー君)がどのように報じられていたのか、色々ご紹介しました。 さて今回は、戦前の雑誌ではネッシーがどのように扱われていたか、という…

戦前日本のネッシー報道【新聞記事編】

『大阪毎日新聞』1933年12月17日付、11頁 最近、未確認動物(UMA)の歴史を調べていることについては当ブログでも何度か触れていますが、なかなか調べたことをまとめることができずにいる今日この頃です。 戦後について言えば、70年代のオカルトブームもあり…

【読書備忘録】3月に読んだ本メモ

今年も既に4分の1が終わってしまったという事実がじわじわと効いてくる季節です、どうもこんにちは。 今月は私の周囲で割とバタバタすることがありまして、あまりじっくり本を読んだりする時間がなかったのですが、せめて普段の習慣としての読書日記は綴り続…

【読書備忘録】2月に読んだ本メモ

なんだかどんどん世界がややこしくなってきて、なかなか心休まらない日々ではありますが……今回もまた自分用のメモも兼ねて読書記録を大公開です。今月読んだものはこちら。(順番は読了した順) もの久保『ねなしがみ もの久保作品集』2021年、小学館集英社…

【読書備忘録】1月に読んだ本まとめメモ

あけましておめでとうございます。まだギリギリ「正月」なのでこの挨拶もセーフのはずです。 皆さまはいかがお過ごしですか。お元気でしょうか、生き残ってますか。 私の方はUMAに関する調べ物を進めようと思っていた矢先、オミクロン株とかいうゴミカスが流…